新潟市で開催、BBQ、着火の仕方!(^^)!

着火は意外と難しい

炭


世の中のお父さんは、BBQで火起こし係りになったことがあるのではないでしょうか(^_^;)
経験している方は言うまでもないのですが、炭はなかなか燃えないし、火がつかないですよね。。。
今回は、炭の着火について勉強してみました。
参考になれば幸いです(゚▽゚*)♪




炭は縦に置くと燃えやすい

炭2


これが基本らしいです。
縦に置く事により、空気が下から上に抜けやすくなって燃焼するようです。
今まで無造作に置いていたので、空気の流れを遮っていたようです。
ちなみに燃えやすくするように、新聞紙を大量に入れると灰が多く出ますので、注意が必要です。
着火剤があればスムーズに燃えていきますね。


着火専用の道具があり

炭3


これは便利ですね。
この缶の中に、炭を入れていい具合に火がついたら、コンロに投入すればいいだけです。
これなら短時間で火起こしができそうです。
以前参加者の方が使っていたのを目撃しました。


そもそも炭がいらない

炭3


ガスなので炭がいらないです。
炭で焼くからバーベーキュー!と言われそうですが。。。。
さて、着火の話から脱線してしまいましたがBBQではかなり便利な道具です。
炭の後始末もないので楽ですね。


BBQまだ参加者募集中です



今年は、こんな便利な道具をそろえて快適にBBQをやりたいですね。
全部は無理かもしれませんが(^_^;)
そして5月24日の新潟市で開催する、出会い、交流BBQは、現状50名の方が参加予定となります。
まだ募集中ですので、一度ご参加下さい♪

snsbt4